旅行ブログ

1994年生まれ 20代のうちに47都道府県制覇を目指して旅行中

【静岡】来宮神社

 

こんにちは とみたことりです

 

9月は三連休が2回もありうれしいですね♪

 

9月15日(日)に静岡県熱海市来宮神社(きのみやじんじゃ)に行ってきました。2年程前、来宮神社で酒難除・むし除守をいただき、非常にご利益があったので今回はお守りの返納に行ってきました。

 

f:id:pyae:20190916150926j:plain

 

バイクで行く予定でしたが彼が二日酔いでダウンしていたため、私の車で行きました。熱海の市街地、久々に来ましたが観光客がいっぱいですね。そして坂道が多い!!「これバイクだったら怖いな~」という道がたくさんあり車で来て正解でした。

 

来宮神社到着後は警備員さんの誘導で無料駐車場まで案内してくれました。25台くらいはとめられそうです。14時半に到着して人はたくさん歩いていましたが駐車場待ちをすることはありませんでした。

 

来宮神社にはいたるところにカメラ台が置いてあり、インスタ映えを狙う女子たちには優しい場所です(^^♪ カメラ台はスマホを置くよう計算されているようで私が持っているミラーレスカメラを置くと真正面の鳥居はうつりませんでした(笑)でもほかのところではきれいにとれましたよ。

 

f:id:pyae:20190916150745j:plain

 

拝殿で参拝後、奥に進むと涼しげな竹林の小道がありました。

 

f:id:pyae:20190916150823j:plain

 

竹林を抜けるとものすごく大きな木があります。天然記念物「大楠」です。来宮神社のパワースポット♪心に願いを秘めながら一周すると願いが叶う伝説があるそうです。

 

f:id:pyae:20190916150915j:plain

 

大楠を上った高台には「大楠五色の杜」がありひとやすみできます。わらびもちと抹茶のセットをいただきました。(500円)抹茶は暖かいのか冷たいのか選ぶことができ、容器まで選べました。面白い(^_-)-☆ 暑かったので涼しげなものを選びました。

 

f:id:pyae:20190916150836j:plain

 

順路に沿って先ほどでは違う道で拝殿へ戻ります。途中でこんなものまで…(笑)

 

f:id:pyae:20190916151009j:plain

 

拝殿のそばにもカフェがあり彼がサイダーを買ってました。タピオカ入りでストローがハートになってました。かわいい~(*^-^*)

 

f:id:pyae:20190916150936j:plain

 

来宮神社を出て車を10分ほど走らせて熱海の海を見てきました。

 

賑わってました。足だけ入るようにタオルを持っていきましたが水が冷たそうだったので私は断念。ゆっくりお散歩だけ~

 

f:id:pyae:20190916150950j:plain

 

来宮神社は、カメラ台があったりプレートがあったり、ハート型の落ち葉が落ちていたりおしゃれな神社でした。心なしかカメラを持っている人が多かったような気がします。

 

 f:id:pyae:20190916150809j:plain

 

今回はいただきませんでしたが可愛いお守りもたくさんありましたよ。お守りはいただいた神社へ返納するのが一番いいそうです。再び来ることを約束して好きな人と来るのもいいですね♪ ことり