旅行ブログ

1994年生まれ 20代のうちに47都道府県制覇を目指して旅行中

【北海道】日程、予算、気温は?

 

こんにちは とみたことりです。 

2019年8月中旬 北海道に三泊四日で行ってきました。

 

旅行に行くとなれば気になるのは 日程、予算、気温 ですよね。

 

今回はこの3つのことを中心に書いていこうと思います(^_-)-☆

 

~3泊4日の日程~

1日目 旭川空港着 美瑛観光⇒旭山動物園旭川宿泊

2日目 青い池⇒富良野観光⇒トマム宿泊

3日目 星野リゾート雲海テラス⇒夕張市メロン⇒札幌海鮮丼⇒すすきの宿泊

4日目 支笏湖観光・温泉⇒ 新千歳空港

 

北海道はとにかく広いです。空港は行きと帰りで別の空港にすることをお勧めします。私が新千歳空港を帰りに選んだ理由は豊富な種類のお土産を見たかったからです♪ 

 

~予算は二人で200,000円~

 航空券   71,300円

ホテル   39,570円

レンタカー 19,780円

予約の時点で112,850円です。

 

羽田空港より航空会社はLCCのAIRDOを利用。搭乗口まではバスでの移動となりましたが他はANAなどと同じです。

 

ホテルは朝食付きで寝れればよかったのでこだわっていません。レンタカーはじゃらんで予約。オリックスレンタカーでスペイドでした。

 

現地での支払い(食事、駐車場代、入場料など)は事前に一人20,000円ずつ出しあい40,000円の共通財布から支払いました!(^^)!

 

うに丼(¥3,900)を食べたり夕張メロン1玉(¥2,700)を買ったり思うままに使い最終日には残高21円と40,000円で充分楽しめました。

 

これとは別にレンタカーのETC、ガソリン代が約8,000円

 

私たちは北海道ツーリングをするためにレンタルバイク2台で約30,000円 

遊び(バイク)をしてもトータル200,000円に収まるくらいの旅になりました。

 

 

~8月中旬の北海道の平均気温は22度前後~

 

私は半袖にこんな感じのロングカーディガンを着て行きました。

 

 f:id:pyae:20190903223939j:plain

曇りの日が多く涼しく感じましたが晴れると半袖でちょうどよかったです。ノースリーブを持っていきましたがノースリーブの出番はナシ(._.)札幌の夜は19度と寒く、半袖に長袖パーカーを着ました。どこのサイトでも書いてあるよう調整できる格好で行くのがおススメ。 

 

以上、旅行で気になる3つのことでした(^^)/ ことり