旅行ブログ

1994年生まれ 20代のうちに47都道府県制覇を目指して旅行中

【北海道】レンタルバイクツーリング

こんばんは とみたことりです(^_-)-☆

 

私は約1年前に普通自動二輪の免許を取りました。

自動車はAT限定だったのでMTの操作方法は知らず、彼の後ろに乗せてもらったとき足と手を素早く動かしてギアチェンジをする姿がどうしようもなくかっこよく見えて「自分で運転したい!!」と思ったのがきっかけです(笑)

 

「ばくおん!」というバイク漫画で北海道はバイカーの聖地ということを知り、北海道旅行にツーリングを入れ込んでみました♪

  

北海道に愛車を持っていこうとするとフェリーでの移動になります。フェリー乗り場までは自走です。まだ隣の県くらいまでしかバイクで移動したことのないようは私には不安もあり、初めての北海道だからバイク以外も楽しみたいと思いから今回はレンタルバイクという選択をしました。

 

利用したお店は「レンタル819」

HPで見る限り新千歳空港店には車種、付属品が充実していましたが、美瑛・富良野あたりを走りたかったので私たちは旭川店で借りました。

 

ヘルメットの貸し出しもありましたが、ビーコムがついているマイヘルメットがよかったので宅急便で送りました。フルフェイスヘルメット、ブーツ、ウェア、グローブを2個ずつ入れて160サイズのダンボールで余裕でした。静岡⇔北海道 往復宅急便を利用してヤマト運輸で4,940円です。

 

旭川店まではレンタカーで行きお店の駐車場にとめさせてもらいました。(駐車場は事前に電話予約が必要)お店の営業時間は9:00~18:00

 

9:00~17:00 8時間の貸し出しでWEBから予約しました。お店到着して説明を受けていたら9:35くらいになってしまいましたが、ご親切に説明終了後の時間をレンタル開始時間としてくれました。

 

今回借りたのはレブル250とNinja400です。実はレブルは私の愛車です(/ω\)いつもと違うバイクに乗りたい気持ちはありましたが他のバイクに乗るのが怖かったので…。2017年に出たばかりのレブルがあったのが嬉しい!(^^)!

 

f:id:pyae:20190914145553j:plain

  

車両保証がついて Ninjaが17,100円 レブルが13,500円。レンタカーなんかは保証はついていないプランにしてしまいますが、バイクはやっぱり心配なのでつけました。

 

10:00 バイクを借りてさっそくツーリング開始です!!

 

旭川店を出発してはじめに向かったのは「青い池」途中で「ジェットコースタの路」を走りました。旭川店周辺は町中で信号が多くありますが少し走って美瑛の方に向かうと信号のないまっすぐの道が続きます。

 

写真スポットがどこかわからない&iPhoneの限界でうまい写真は撮れませんでしたが…ジェットコースターのアップダウンが激しい道です。わかるかな?

 

f:id:pyae:20190914151312j:plain

 

12:20 青い池到着です。ジェットコースターで写真撮りすぎました(;´・ω・)

青い池までは最近舗装されたのか綺麗な道で走りやすく、駐車場も警備員さんがいて整備されていました☆マックブックの壁紙になったこともあるこの池、期待通りとてもきれいでした。この日は天気がいまいちでしたが、それでもこの青さです。

 

f:id:pyae:20190903225107j:plain

 

14:00 ツーリングといえばハンバーガー!という私ルールによりお昼はハンバーガーでした。富良野市にある「フラノバーガー」へ行きました。人気店らしく外で待っている人が2組いましたがテラス席だったらすぐに案内してくれるそうでテラス席を利用。お店の方から「寒いけど大丈夫ですか?」と聞かれましたが私たちはバイクウェアを着ていたので(笑)テラスからはとうもろこし畑?が見えてハンバーガー×北海道の写真が撮れました。

 

f:id:pyae:20190914150038j:plain

 

ホクレンSSというガソリンスタンドでバイクを給油すると「ホクレンフラッグ」が購入できます。デザインは毎年変わり4色の色はエリア毎に分かれているとか!これも今回の旅の目的のひとつです♪近くにあるホクレンSSで給油してフラッグ購入。富良野エリアは赤でした!

 

15:00 ファーム富田に寄り道。ラベンダーの季節ではなかったので行く予定はありませんでしたが近くを通ったので寄りました。少しだけラベンダーも咲いてました。平日にも関わらず人が多かったです。トイレがどこも混んでました。

 

f:id:pyae:20190914150222j:plain

 

バイク&フラッグ&北海道 の写真を撮りたく帰り道で良いスポットを探しますがなかなか見つからず。時間がかなり押していましたがどうしても撮りたかったのでケンとメリーの木で写真撮影。とても良い写真が撮れて満足(^_-)-☆

 

f:id:pyae:20190914145606j:plain

 

給油して17:30にレンタル819に到着してツーリング終了です。

 

レンタルバイクツーリング、めちゃくちゃ楽しかったです!北海道の道は素晴らしい!8時間で200km走りましたが普段のツーリングに比べると疲労感が全然違います。

 

牧場の近くを通るとあの臭いがヘルメットにまで入ってきて「くさい!これきつい!」なんてこともありましたし、富良野ではなぜか途中でいきなり50mほど続く砂利道がありフラフラと転びそうになりましたがそれらも含め面白かったです。

 

8月中旬、服装は半袖にタイチのメッシュジャケットを羽織りました。基本的には涼しく気持ちがよかったです。バイクを降りてからもジャケットを脱ぐことはありませんでした。途中で雨がパラつき寒く感じることもあったので中に着るのは長袖でもよかったかもしれないです。

 

レンタルバイクは本当にバイクだけなので、スマホのナビを見る方はスマホホルダーを忘れずに!事故を起こしたらどうすればいいかなどのA5サイズくらいの書類ももらうのでタンクバック、ボディバックも持って行った方がよさそうです。

 

レンタルバイクツーリング機会があればぜひ(^^)おススメです。 ことり